小遣いで月3万の配当金を目指すリーマンのブログ

兼業投資家11年目。年利5%を目指す投資をしています。勝つより負けないことがテーマ

投資目標

f:id:fg6UGK2zuGfimZI:20220102135223j:plainf:id:fg6UGK2zuGfimZI:20220102135214j:plain

最低でも毎月3万円積立てをして老後資金を2000万円くらい作る事と配当と優待で月5万円が当面の目標。
配当だけを目当てにするとQYLDとか22年現在の日本株だと日本郵船とかがメインになるのかな?
自分の場合だと配当性向40%くらいの累進配当株が良いので、三菱商事三井物産、三井住友に積み立てる事にした。後はKDDI
投資信託を売れば配当に割り振ることも出来るのだが悲しいかな日本株よりも米国の方が優位性があるのでそれはしないのよね。
今は米国インデックス7割、日本株2割、現金1割くらいのPF。
枕を高くして眠るにはしっかりしたPF組まないとね。