小遣いで月3万の配当金を目指すリーマンのブログ

兼業投資家11年目。年利5%を目指す投資をしています。勝つより負けないことがテーマ

S&P500はロスカットの必要が無い投資なのか?


f:id:fg6UGK2zuGfimZI:20220103100012j:image

画像はツイッターから。

S&Pが今後も上がり続けると仮定すればロスカせずにコツコツ積立てれば儲かるんじゃね?考えずに買えて気楽だし( ͡° ͜ʖ ͡°

 

たまに30%程の暴落があれど右肩上がりなので基本的には買って積立てておくだけで良さそう。つまらない投資というのが儲かるというのは自分の経験上も解る。

レバかけて値動き追うのは面白いのよな、仕事の休憩中トイレで株価見てた時期が私にもありましたよ、えぇ。ただ儲からなかったね。負けトレードの8割はレバレッジ☓値動きの激しい小型だと気づいた時から成績が向上したよ。

 

レバレッジをかけた投資は株価しか見ていないので5%も逆に動くともうロスカットラインなんだよね。で、負けた額を取り戻そうと訳の解らない感情トレードを繰り返して資金がドローダウン、気づくと−15%とかになってる事あると思います。

 

 

感情を入れずにただ積立続けるというのも人によっては難しいかもですが、現物コツコツ積立てのS&Pならそこまで株価を気にする必要も無いのでロスカも気にせずまったり積立てられて米国市場拡大の恩恵も受けられるのである意味最適な投資と言えるのでは無いでしょうか。