小遣いで月3万の配当金を目指すリーマンのブログ

兼業投資家11年目。年利5%を目指す投資をしています。勝つより負けないことがテーマ

FP資格って株式投資に役立つの?


f:id:fg6UGK2zuGfimZI:20220103212858j:image

結論から言うと役には立つ。ドローダウンに対する考え方と税金について少し学べるが、トレードの勝率を上げるには役には立たないと個人的には思う。

 

税金の事とかを学ぶには非常に良い資格だと思う。僕が受験した当時も同年代の20代そこそこの女性が受験者の大半だったが保険のセールスレディーだろうね。保険業界には必須だろうね。

 

FP2級資産設計提案業務の資格を9年前くらいに取得したがこれと言って役に立てられていない。転職の時に履歴書に書いて面接官との話のネタになったくらいw

 

これから投資を始める人は3級から勉強してみるとお金の勉強にはなると思うので興味があれば是非。3級は簡単なのだが2級から難易度が上がって少し勉強が必要、僕は実技試験は2回受けましたw