小遣いで月3万の配当金を目指すリーマンのブログ

兼業投資家11年目。年利5%を目指す投資をしています。勝つより負けないことがテーマ

岐阜暴威さん損切り

有給消化の為休みになったので夜何と無しに相場を見ていると岐阜さんの損切りTweetが流てきた。
f:id:fg6UGK2zuGfimZI:20220106033811j:image

少し前は上手いトレードで1,000万超えの資産があった気がしたが今は500万切ってしまったみたいですね。

今回のポジションは
f:id:fg6UGK2zuGfimZI:20220106033953j:image

このように逆ピラミッティングで立てたようですが本人は適当にポジってナンピンをしたと仰っています。

ナンピンしたくなる気持ちはよーく解ります。ただ難平は難しいんですよね。資金管理がしっかり出来ていてロスカラインを自分で決めて守れるなら有効なのかもしれませんけどね。

 

パンローリング社から出ている資金管理について書かれている本、魔術師達の心理学の一節にドローダウンは1トレードあたり資金の4%までにしておけ、というものがあります。

資金を失うと取り戻すのが大変だし、プロスペクト理論(負けた時のほうが勝った時よりもショックが大きい)によりメンタルが保て無いんですよね。

 

仮に100万を50%減の50万に減らしてしまうとそこから取り戻すには50万を50%増やしても75万円にしかなりません。元に戻すには100%(2倍)増やさねばならないので、復帰は至難なんですね。

 

なので資金管理をしっかり行い、分散長期でながーく相場の恩恵を受けましょう。

証拠金取引は相場が気になりすぎて夜も眠れなくなり身体にも悪影響だしお金も減る確率高いからね。