小遣いで月3万の配当金を目指すリーマンのブログ

兼業投資家11年目。年利5%を目指す投資をしています。勝つより負けないことがテーマ

資金管理について1

相場では資金管理は重要である

個別株に何%、一銘柄には何%入れるか等、あらかじめルールを決めておいてから

の売買は最低でも行いたいものである、ナニコレ安い!!と余力いっぱいで買って後々

後悔すろことの無いようにしなくてはならない。(筆者は何度も食らっていますww)

 

今の僕の場合

投資信託7割、日本株個別2割、現金1割くらいの振り分けになっています。

投資信託の内訳はオルカンとS&P500、日本株個別は3銘柄でKDDI、三井住友FG、三菱商事。累進配当と暴落時のKDDIのディフェンス力に惹かれて購入しています。

現金の比率は1割、これも相場状況に応じて増減させています。現物取引しかしない僕の場合、現金が最高の相場もありますからね。

 

結局相場には何パーセント入れたらいいのか

個人の年収、年齢、家族構成によってまちまちなので一律何パーセントがベストとは言えないのですが、トレードをするのであれば、初心者の方は可能な限り少額で初めて1か月プラスになる事が出来たら資金を増資して軌道に乗せるのが良いと思います。間違いなく大半の人が負けますからね。ツイッターで情報を発信している人達は生き残った人達なので生存バイアスがかかっている猛者揃いなので真似しようとしても難しいんですよね。(オルカンとS&P500の積み立ては別)